河原練!
5月22日は「サイクリングの日」。1964年5月22日に日本サイクリング協会が財団法人として認可された日からこの日に決まったそうだ。私は毎日が「サイクリングの日」のようなものなので、特にこれといって特別感はない。
「サイクリングの日」だからというわけではないけど、自転車の荷台にコンサーティーナを縛り付けて、多摩川へ。水面付近まで下りられる階段に腰掛けて、コンサーティーナをひいてみた。鴨や鳩がたくさんいて、動き回るそいつらを目で追いながら、ぷーこーぷーこー音を鳴らしていると、近くの工事現場のおじさんが離れた場所に座った。休憩時間のようで、眠っているようにみえる。
しばらく遠くの釣り人の様子を観察しながら演奏していて、ふと工事現場のおじさんの方を見たら、少し近づいていた。しばらくするとまた少し近い。どうやら、橋の下にできる影に入りたいようで、影が動く度に移動しているようだった。
いつのまにか周りは釣り人数人、ピクニック風の外国人グループが居て、人口密集度が高くなっていたので、早々に切り上げて帰途につく。
途中、リサイクル店でブリキの楽器を購入。独特の音がするし、見た目も個性的で可愛らしい。鳥の絵が描いてあるやつとかは、鳴らし方が派手な割に地味な音なところがいじらしくて気に入っている。ライブで使えそう。
0コメント