吉祥寺で音がするものさがし
過去、いくつか楽器を持っていたのだけど、活動休止した際に人に譲ったり、処分したりして、小物系の楽器が今手元にあまりない。家系的に実家には、そこらへんに楽器が(文字通り)転がっていたから勝手に拝借したりしてたのだけど、今はそれができないから改めて楽器類を買い揃えている。それがまた楽しくて楽しくて。
先日、サイクリングがてら吉祥寺へ行き、鳴り物を探すことに。
吉祥寺は結構エスニック系の店がたくさんあって、民族楽器なんかも置いてある。とはいえ、土地柄かインテリア的な要素が強いので、楽器としてのポテンシャルは低かったりする。そのチープさが良かったりもするけれど。
土・日・祝日の井の頭公園は、「アートマーケット」という登録制の手作り品・パフォーマンスの出店があり、賑わっている。何回もおんなじ話をするガラス細工のおじさんに捕まったりしながら、ひやかし歩いてきながら音のするものを探す。
で、この日の戦利品がこちら。
民族小物楽器をのスタンダードともいえるラインナップだが、特に気に入っているのは、このスプーンとフォーク。
そもそも楽器じゃないじゃんって話なのだけど、スプーンはアイリッシュ音楽とか、カントリーとかで打楽器としてよく使われている。超絶技巧の人は本当にすごくて、一体どこでどうならしてるのか見ていてもよくわからない。
そんなわけで、スプーンにハマって練習してみてるのだけど、一番良い音がするのがフォークだったりする。欠点は手がすごく痛いこと。
0コメント