ワークショップやります。
酢平☆さんとのアートユニット「6月の古墳」でワークショップを行います。
8月中に2ヶ所でご参加いただける機会があります。お子さんの自由研究はもちろんのこと、大人のみなさんが参加しても楽しめる内容になっておりますのでぜひご参加ください!
感覚と表現力を刺激する体験型アートワークショップ「この音どんな色・形?」
音を聴くと色が浮かぶ酢平☆さんと感覚的即興音楽を演奏する一楽の特徴を活かし、「共感覚」体験をしてもらうワークショップです。
「共感覚」とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる特殊な知覚現象のこと。文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりします。作曲家のリスト、画家のムンク、レオナルド・ダ・ヴィンチ、作家の宮沢賢治なども共感覚だったのではないかと言われています。
世の中はたくさんの音で溢れています。どんな音をどんな風に感じるかは人それぞれ。人が痛い音だと感じても、あなたは優しい音だと感じるかもしれません。このワークショップでは、音から連想する色や形を思いおもいにキャンバスに描いていきます。耳を済ませて音を聴き、自分が感じた色・形を自由にキャンバスに描くことで感覚と表現力を育みます。
会場で生演奏するので、よりリアルな音と普段は耳にしないような音が聴こえてくるかもしれません。絵を描く道具も筆や刷毛だけではなく、スポンジや歯ブラシ、ヒモ、割り箸といった普通は使わない道具も用意します。
「教科書通り」という現代の教育方針も大事かもしれませんが、その線路からちょいと外れてみたっていいんじゃない?楽しいことあるよ。どんなものから着想を得たって構わない。どんな表現したっていいじゃないの。学校や社会のルールから多少ズレたって死にゃぁせんよ。っていうことを体現している二人なので、そういった部分で気分が軽くなってくれるといいなと思います。
「この音どんな色・形?」特設webサイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/oto-iro-katachi
【イベント詳細】
この音どんな色・形? in ガレリアサローネ
音と絵を用いた、感覚と表現力を育むアートワークショップのミニマム版を立川市のカフェギャラリー「ガレリアサローネ」にて開催します。こちらのワークショップでは、小さな空間でもワークショップを行えるように参加者で机を囲みながら絵を描いていきます。キャンバスではなく、厚紙を使用するので、よりお気軽にご参加いただけます。
8月15日(水)
①12:00〜12:40
②16:00〜16:40
定員:各回5名
対象:どなたでもOK料金:1,500円
場所:ガレリアサローネ(東京都立川市栄町 4-43-11)
夏休み自由研究応援企画「昭島WS夏祭」
https://aksmmovevent.wixsite.com/ws-fes
8月17日(土)・18日(日)
●両日ともに4回/当日各回15分前に先着優先受付
① 12:00〜12:40
② 13:30〜14:10
③ 15:00〜15:40
④ 16:00〜16:40
定員:各回10名/対象:どなたでもOK
料金:2,500円〜 (キャンバスサイズによって異なります)
ぜひお気軽にご参加くださいませ!!
0コメント